忍者ブログ

[1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474

リンク

プロフィール

HN:
GoAya
年齢:
51
HP:
性別:
女性
誕生日:
1973/01/09
職業:
猫作家・絵本作家

ねこ広告社

GoAyaFaceBook

ゴーあや絵本の紹介

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[11/22 MariahEvans]
[11/26 ユキコ]
[11/17 ユキコ]
[05/29 NONAME]
[05/29 シータママ]

最新記事

(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/25)
(03/24)

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事


わが町神戸の季節の名物が「いかなごの釘煮」
あちこちの家庭で自家製釘煮を作り出すので
春の初めに漁が解禁すると
一斉に奥様方がいかなごを求めて市場にやってきます

丁度解禁直後に久しぶりに近所の大きな市場によってみたら
それはそれは長蛇の列でいかなご行列が
あちこちの魚屋さんにできていました

それを観ていて基本的に行列には並ばない主義の私ですが
わざわざ列をなしてでも美味しい釘煮をつくる気満々の
皆様をみて美味しいものに対する情熱をひしひしと感じ
観ていて嬉しくニャッちゃいました

ちなみに我が家は母が神戸出身ではないので家では釘煮はつくりません
そのかわりお知り合いから何種類も各家庭のいかなごを頂くので
毎年苦労せずに美味しい釘煮に有りついでおります♪
いや〜頂き物ほど美味しい物はにゃいにゃ〜あ
PR
行列は情熱にゃり

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS