忍者ブログ

[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602

リンク

プロフィール

HN:
GoAya
年齢:
51
HP:
性別:
女性
誕生日:
1973/01/09
職業:
猫作家・絵本作家

ねこ広告社

GoAyaFaceBook

ゴーあや絵本の紹介

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[11/22 MariahEvans]
[11/26 ユキコ]
[11/17 ユキコ]
[05/29 NONAME]
[05/29 シータママ]

最新記事

(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)

最新トラックバック

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

101017.jpg
ここのところ複数の本を読んでいて
私に響いてきたキーワードが「正しい」です
賢い選択よりも正しい選択をしよう とか
何かに迷ったら何が正しいのか考えよう とか
正しい人よりも正しいことを選択しよう とかなど

ある本には 嘘をつかない、人に迷惑をかけない、正直である、
欲張らない、人を思いやる などシンプルな道徳が
「人として正しい」原理原則とのことでした

なるほど、なるほど
人として正しいことは子供でも理解し行動できること
だけど実際社会では本当に正しい事だけを選択して生きる
のはなぜか困難だったりしますね
だけどせめて何かを判断しようとするときに
何が正しいか?と自分に問いかけることから初めて見ようと思いました

最後にある本からは
きちんと正しいを選択できてる事が前提だと思いますが
「正しい」より「楽しい」を選択実行できれば
人生がもっと豊かになると教えてもらいました

PR
正しい

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: